書を捨てよ、町へ出よう

Throw Away Your Books Rally in the Streets.

【本】スティーブン・ヘイズ『ACTをはじめる』

 

ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)をはじめる セルフヘルプのためのワークブック

ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)をはじめる セルフヘルプのためのワークブック

 

2019年読書2冊目。 

・先日TEDでスピーチを見たヘイズのACTをやってみることにした。

・国際IQレジストリーをゲーム感覚でやってみたらIQ129だった!これは嬉しい結果^^   であるとともに、私はおそらく言語性が特に自分の能力の中では発達している方なのだと思うのだけれど、その言語性の特化が自らを傷つける知覚過敏につながっているんじゃないかと推測。ヘイズのACTはまだ1章をやっているところだが、言葉の「関連づけ」の説明を読んでちょうどそう考えていたところ。(様々な言葉や過去の記憶をありとあらゆる言葉→想起される感情に関連づけてしまい、そこから生まれた網目のような妄想の世界に生きてしまっている可能性)